幅広い年齢層人気のZARA(本社スペインアコルーニャ)。
ZARAとコンセプトが似ているファッションブランドを一覧表にまとめてみました。
少し新しいブランドにも挑戦してみようかなという方にイチオシのブランドを厳選しています。
スクロールできます
ブランド名 | コンセプト | 品質認識 | 主要ターゲット層(年齢、スタイル) | ZARAとの主な類似点 | ZARAとの主な違い | 日本での展開 | オンラインストア(日本)標準送料 | オンラインストア(日本)返品ポリシー概要 |
H&M | 幅広い層にアピール、カジュアル、ベーシックからトレンディまで | ばらつきあり、ZARAより低いとの認識も | 10~30代前半、より広範、ファミリー層も | トレンド要素、ファストファッション | 価格帯が低い、よりカジュアル/ベーシックな商品構成、デザイナーコラボやサステナビリティへの注力 | 約125店舗、オンラインストア | 通常送料あり、メンバーは特典あり | 30日以内、店舗返品可、未使用・タグ付き |
SHEIN | 超トレンディ、多様なマイクロスタイル | 非常に低い | 18~35歳、Z世代 | トレンドの速さ | 大幅に低い価格、オンライン限定、品質懸念、より若い層 | オンライン限定 | ¥2,000以上で無料 | 40日以内、初回無料、以降¥1200/回、特定品目返品不可 |
MANGO | ヨーロピアンシック、個性的 | 良好、ZARAと同等か若干良い | 25~45歳、スタイリッシュなプロフェッショナル/カジュアル | ヨーロッパ発トレンド志向、価格帯 | デザインのニュアンス、品質へのこだわり | オンライン限定 | ¥440(¥8,000以上で無料) | 期間変動あり、セール品以外無料、セール品は¥660手数料 |
Massimo Dutti | クラシック、エレガント、洗練 | 高い | 30~50代、プロフェッショナル、クラシック | インディテックスグループ | よりクラシック、高品質素材、落ち着いた美学、高価格帯 | オンライン限定 | – | – |
HARE | ジャパニーズモード、ストリートシャープ | 価格相応、一部ばらつき | 20~30代、モード/ストリート | トレンド感、価格帯 | 日本独自のモード/ストリート美学、よりシャープなスタイル | 約30店舗、オンラインストア (.st) | ¥385(.st)¥5,000以上で無料 | 7日以内(.st)、顧客都合返品は顧客負担(サービス利用時¥880または実費) |
COS | ミニマリスト、モダン、建築的 | 良好、素材重視 | 25~45歳、デザイン意識が高い | H&Mグループ | ミニマルデザイン、品質重視、高価格帯、芸術的アプローチ | 数店舗(青山、銀座など)、オンラインストア | – | – |
目次
ZARAに似ているトレンド重視型のブランド
- MANGO: ZARA同様スペイン発祥のブランド(本社バルセロナ)で、潜在的にもう少し異なるデザインのニュアンスや良質な品質を期待するなら良い選択肢です。
日本国内ではオンラインショッピングに慣れている人向けです 。 - H&M : スウェーデン発祥ブランド。よりお手軽な価格でで最新のトレンド重視アイテムを購入できます。
ZARAより予算を抑えつつトレンドを試したいなら
- SHEIN: 品質やその他の懸念点は一旦度外視して、非常に低コストで一時的なマイクロトレンドを試すのに最適です。
ZARAよりミニマル、上質、または品質重視なら
- COS: 価格よりも質実剛健で、より高品質であることを優先したい方におすすめです。
- Massimo Dutti: より良い素材のクラシックで洗練された大人ファッションアイテムが揃っています。
日本独特のエッジの効いたスタイルを求めるなら
- HARE: 日本のモードやストリートスタイルに惹かれ、東京中心の独特な美学を求める人向けです 。
ZARAが「派手過ぎるかも」と感じる層には特におすすめです。